2018年01月05日

どん底からの脱出

image


 今日はお世話になっている「よろず相談所」での打ち合わせ。
昨年からというかずっと数字に弱い事での悪循環から脱出しなければ先がない状況。
農業という利益が取りにくい業種において
さらに生産性の低い自然栽培での取り組み
いかに単価が高かろうが、安定しない生産には頭を悩ませてきた。
しかも私自身が数字より技術志向であり思いを優先させるあまりに
起きてきた問題。
思いは食において絶対の安心を求めること。

自然栽培で最高のものを生み出せると信じながらも
思い通りにならない現実からその技術に不信感を抱いたことによる
新しい方向の回り道の途中。

思い通りにならない(良くわかっていない?)ことから
根本技術の組み換えを試みている最中での金銭的ショートで
もはや廃業か?というところまで追い詰められた。

必死に追求した結果技術的な知識はついてきたが
現場におろして結果を出せるところまでは行き着かないところでの今。
いよいよ結果を求める寸前での多難に窮している。

昨年、病気、詐欺など不運も重なり
どうにも動けない状況を知ったのは8月だった。
そこからどうするか、がけっぷちの綱渡り状況。

そこに「よろず相談所」

細かく数字を洗い直し、対策を立ててもらい
経営全般にたくさんの助言をいただいている。
今はその佳境にいる。

銀行も好意的に考えていただけるのは
よろずさんのおかげ。

なんとかこの崖っぷちから抜け出せそうな予感。
私の思いを理解してくれる人たちがいる限り
生きている限り精一杯のことをやっていくんだと思っている。

chorga at 15:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ついに完成か?
  • ついに完成か?
  • うらけん
  • うらけん
  • 遠野から
  • 朝霧の旭1号
  • 朝霧の旭1号
  • 旭1号の状況
  • 稲刈り前 野菜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: