2017年12月24日

アレルギー対応の難しさ

アレルギー対応の難しさ。

我が家にはアレルギー等で悩んだ方から連絡をいただきます。
「食べるものがない」と言われて
何とかしてほしいという要求であると思います。

何人かの話を聞かせていただいて思うのは
どの程度のアレルギーなのかがさっぱりわからない事です。
対処に困るので話を聞いて
家のものを食べてみますか?といいます。
食べられるかどうかがわからないから
試してもらうしか方法がないんです。

何かしらの基準とかレベル分けとかがあればいいですけど
そういうのって聞いたことがない。
はっきりいってどうしていいかわからないというのが本音です。
今までアレルギーの方々とのやりとりで
うまいこと食べられたらお付き合いもできますが
食べられなかったらそこまでです。
出来る食材も実は作る環境で違うから
良いときもあればダメな時もあるはずです。
一時的に判断するのは早計かもしれませんし
また、本人も体調の変化があるはずで
それは判断できないのが実際ではないかと思います。

私は連絡いただいた方々で
申し訳ないけど非常に失礼だと思う方がいらっしゃいます。
話し方からの想像ですが、周りに聞いてくださる方がいないのではないかと思うのです。
それは実際にアレルギーにならないとわからないことが多く
甘えとかわがままとかに取られるのではないか?と思うところもあります。
私自身がそんなにひどくはないですがアレルギーもちで
思ったことをそのままに言うと思わぬ捉えられ方をされてびっくりしたことが数度あります。
そこからあまり言わないようにと気を付けています。
私は自分で食べれるものを作るのでいいですが
誰かに依存しなくては生きていけなくなると思ったら
どうなるんだろう?と思ったりします。

ある生産者の会合で食べてみる時に
「これは私は食べられない」と言ったことがあり
それ以来敬遠されているという事があります。
私がアレルギーとは知らないと思いますので
「全否定された」という事を他の人から聞きました。
私自身はそんなこと微塵も思っていないのにそう思われる。
食べた時点で体が反応するのでそういったまで。
ため息が出ます。

幸い私の作った生産物では
食べられたあ~って反応が多く
無理って言われたのは
食べてみたいが食べてもし反応が出たら怖くて・・・という反応
アレルギーが出たときの怖さがあって食べられないという・・・悲しいです。
私ももし反応が出たら?・・・と思うととても怖いです。

怖いながらもそういった人たちから支持を受けてきている。
困惑もあり、でも役に立ちたいと、でも・・・
複雑な自分自身があります。

アレルギー対応の食品とかありますが
私は怖くてそんな言葉は使えません。
ですが
そういう方々から喜んでもらう言葉を聞くと
やはり
目指すは「絶対の安全」となります。
絶対という事はあり得ないのですが
それを目指すという私の思いからです。

それからアレルギーの方には思うところがあります。
アレルギーの原因を全て食材にかぶせないでいただきたい。
自身の生活環境、生活態度、食生活などの全てが絡んでいると思ってます。

反応が出たらその原因を考えてみてください。
あれを食べたから出た!ではなくその前にある原因までを探らないと
対応はできなくなるのではと思います。

私のアレルギーは油によく反応します。
大好きなカツカレーでは良く反応が出ました。
使いすぎた酸化した油でのカツは食べたら口に瞬間的に親指程度の
血豆が出来ます。
コンビニの柿ピーは背中にぶつぶつができます。
柿の種だけでは大丈夫ですがピーナツが入るとだめ
でも有機栽培の落花生は全く大丈夫です。
そういうこともあり、油には家族が気を付けてくれるようになりました。
ちょっと考えて生活することで問題なく生活できたりします。
こんな体になったのは
若いころ何も考えていなくて適当に生活していたのも原因かもしれません。
初めての気が付いた反応は東京の有名なかき揚げやさんでした。

普通に生活しててたまにはファミレスも行きます。
数年前から気が付いていたのは
ある程度こだわっているお店での反応があるという事。
しかしファミレスで反応が出ない事。
全くではないですが出にくいのか?
試しにファミレスでカツを食べてみたら軽く出ました(笑)

どこに原因があるのかわからないんです。
ということで自宅での食事がほとんどです。
家で食べていると全く反応が出ないな~って思っていたら
家族がずいぶん気を使ってくれていました。

自分自身の事にはまあなんとなく対応できてきていますが
これが他の人のことになると全く分かりません。

出来ることは自分が食べられるものを作る事だけです。
アレルギーの方の対応はとっても難しい。

そしてそうでない人にも気を付けないといけない事には気が付きました。










chorga at 14:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ついに完成か?
  • ついに完成か?
  • うらけん
  • うらけん
  • 遠野から
  • 朝霧の旭1号
  • 朝霧の旭1号
  • 旭1号の状況
  • 稲刈り前 野菜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: