2017年07月25日

思惑

思惑

今年はアスパラを入れて収益の改善につなごうとしていた。
アスパラは導入にあたりかなりの資金が必要だが
運よく友達がやっていたところを引き継ぐことができて初期投資がいらず
借り賃だけで済むようにしてもらった。
しかしながら最初の年でもあるため勝手がわからずに右往左往する。
思ったより収量が少なくハウスのビニール代さえ払うにきつい。
今年の近隣の状況がそうであるようだが天候による影響があるみたいだ。

資金繰りに苦慮する事態になっている。
大きな流れは良い方向に向かっているのだが
短期での息切れがきつい。

ここ数年のやり方が失敗だったと思っている。
会社を作ったため人を上手く動かしていくことを考えながらやってきたが
人は自分の思うようには動かないんだな。
予定した数字が全く動かないなんて・・・

今は自分が動いて数字を上げることに向けてはいるが
今までのマイナスが足を引っ張る。
持ち上げるのにちょっと時間がかかりそう。

今日は農協に融資してもらう話をしてきた
土地を担保に融資してもらわなければ継続が厳しい。
ゆっくり農業で楽しみながら生きるなんて
どこかで金を貯めこんでおかなければできない時代なんだな。

思惑通りにいかないのが人生だろうけど
農業は当たり前の仕事になっていくんだろうか?
仕事量と収入を考えたら・・・・?だね。

うまくやっていく方法もあるのは知っている。
だが
そうすれば自分の思う良い食材は生み出せない。

俺ってマネジメントが下手なんだね。
もっといい方法があるはずなんだけど
良い質の食材を目指しながら収益を上げるには
質を落とさずに量を増やせるかということになる。
さらにそれをどうさばくか。

全ての能力は自分には備わっていない。
悩みはつきないな。

今日は愚痴の日かあ~



chorga at 11:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ついに完成か?
  • ついに完成か?
  • うらけん
  • うらけん
  • 遠野から
  • 朝霧の旭1号
  • 朝霧の旭1号
  • 旭1号の状況
  • 稲刈り前 野菜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: