2017年03月07日

基地作りとアスパラと自然栽培ゴマ

アスパラ畑に基地を作ります。
鋼管を使って6M四方*高さ4Mの基本形に
簡単に雨をしのげて風に吹かれずできれば温度が変化しにくいのがいい。
目的は腐植水を作れて休憩ができて土壌分析できるスペースって感じ。

基礎は作れないので(田畑では基礎がしっかりした構造物は作れません。簡易のものだけ)
スパイラル杭を使います。
作業がちょっとかかるかな。しかし長い間収穫手入れにかかるのでしっかりと作りたいと思います。

今日は午後から農協のアスパラ指導員の方に来ていただきました。
本当によく来ていただき指導いただけるので助かります。
農協の組織はどんどん入れ替わりますが、おかげで今まで反目してた人たちがいなくなり
とても友好的に付き合っていただけるようになりました。いやあ素晴らしい~~

思ったことをどんどん話すと間違っていないことが確認取れ
自信になります。
これでやっていくだけだな~

その後腐植を利用したチャレンジ自然栽培でゴマを作っていきたいというある法人の社長さんが来ました。
いや~ついてますね、ゴマはなかなか向かえないでいて、でも欲しかったんです。
技術的な話をして、準備していただけるということなので楽しくなります。
これは凄いものができるぞ!

製品はきよみずしぜんむら(株)で販売したいと思ってます。









chorga at 20:47│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • もうすぐ種まき
  • いよいよアスパラ始まる
  • いよいよアスパラ始まる
  • 取り込み詐欺?
  • 取り込み詐欺?
  • 米のなんかの取り組み
  • 畝整理
  • 思いを伝えられたか?
  • アスパラ採りっきり栽培