2017年01月13日

大豆選別

image
image
毎年自然栽培で大豆を作っています。
12月に収穫し、天日にて乾燥し
1月に選別をしています。 
しかし収量はやたらと少ないんです。
4反作って150k~200kくらいかな?
草処理とかの影響もありますが
大体少ない。
1俵/反くらいかな~

3俵/反くらいは欲しいよね~
でもこの大豆では元田味噌ができるので
絶対に作っていかねばいけないもの。

この味噌が我が家の味噌汁になるから必須

単純に売るためでは作れないんだよね。
赤字もいいところだから。

しかし美味いんだよねこの大豆。
煮豆作ってもらおうっと。 

chorga at 00:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ついに完成か?
  • ついに完成か?
  • うらけん
  • うらけん
  • 遠野から
  • 朝霧の旭1号
  • 朝霧の旭1号
  • 旭1号の状況
  • 稲刈り前 野菜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: