2015年02月21日

アレルギーの人に対応する責任

negikonpou1
アレルギー対応

最近アレルギーの方からの問い合わせが多いです。
これはネギの梱包
今まで卸のところから買って頂いてたそうですが
卸のところでの梱包時に何かの匂いがついてくるらしく
それまで大丈夫だったのが食べられなくなったそうです。
この方、話を聞くと極度の反応が出るために
食べられるものが限定されてしまって
日本で唯一食べられたのは元田ネギだったそうです。
!!(嫁から指摘あり、聞き違いがあったようです)
あとはイタリア産のパスタだけ。


 

食べ物で生死を左右される状態。

個人相手はしていないのですが
こうゆう特別な場合は対応するようにしています。

今までできるだけ安全なものをと追求してきた結果が
こんな方々の役に立つなんて思ってもみなかったのですが
それはそれでとんでもない責任が出てきます。

今回はネギをビニールで巻いて米袋で2重包み
さらにビニールで巻いてしまうという方法にしました。
インクにも反応するとのことで新聞で包めませんし
送付状も触れない。
さらにはクール便でも匂いがつくらしく
さらにさらに配達する人のコロンもダメ。
配達する人は汗をかき易いためにコロンを使っている人が多いのだそうです。

ネギ自体は土付きにしました。
土のもつ緩衝作用を期待してのことです。
こちらもちゃんと食べられるようにイロイロ考えてやってみました。
大丈夫でありますように。


米も同じような人がいます。
食べられないので全国あらゆるところから取り寄せてみて
唯一食べられたのが我が家の旭1号だったそうです。
それまでは卸先から買っていたのですが
取引をしなくなったので連絡がありました。
その卸先からは他にもありますと言われたそうですが
断られての連絡でした。
今の時代、食べ物に困っている方々がたくさんいそうです。
その方々に届けられるように頑張らねばならない。

いい加減なものは作れないとの想いは強まるばかりです。




chorga at 19:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ついに完成か?
  • ついに完成か?
  • うらけん
  • うらけん
  • 遠野から
  • 朝霧の旭1号
  • 朝霧の旭1号
  • 旭1号の状況
  • 稲刈り前 野菜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: