2017年03月11日

アスパラ採りっきり栽培

最近アスパラの話ばかりだけど
今日もアスパラ~

今まで5年くらいやってた後を引き受けての話だったけど
今度は1年ごとにやっていくやり方の話。

ついこの前まではそんなことは全く知らなかった。
アスパラのこと自体昨年の12月まで全く知らなかったんだけどね。
この前というのは2月28日に熊本で開催された
blofセミナーでの事。
とりっきり栽培という栽培法を知った。
image
 
その時に研究している永田氏からの情報。
アスパラお初めてなのに最新の技術を知り
しかもその苗があるというので120株を回していただきました。
image
 
やることたくさんあって楽しみです。
これから準備しなくちゃいけないので
しばらくネギ苗のハウスで待ってもらいます。

いやあ、忙しいな~~  



chorga at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

設計って~

アスパラをBLOFでやってみます。
実際は幾通りかで実験も兼ねるのですが
実績がわかっているBLOFは収益を期待できるのです。
他はチャレンジ自然栽培がメインのままです。
複数の生産方法を組み合わせることを考えています。


image

う~ん
けっこう難しいぞ~~
アスパラの施肥設計を考えているんですけど
使い方はそんなに難しくないんですけど

肥料ってどのくらい使ったらいいのかではなく
いったいどの肥料をどう組み合わせていけばいいのか?
何というかとっつき始めの感じがつかめない。

これって長らく肥料のことを考えたことがなかったからではないかと思う。
調整出来てしまう事への戸惑い(笑)

ただでさえ遅れているんだから急がないとというあせり
あせるあまり頭がおかしい(笑)

仕立て方を遅めに設定して立茎をずらしたからあせらずともいいはずなんだけどなあ。
いろいろ考えすぎかも。

 

chorga at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年03月09日

楽しい基地作り

image
今日は基地作り。
意外と時間がかかってしまった。
アスパラの今後の仕事に必要だからやってるけど
アスパラの管理をやりたいのが本音。
どんどん時間に追われるようになってきたなあ~
とはいえやるしかないんだよ~

とりっきりとりっきり とりっきりですか~
って とりっきりアスパラにも別で挑戦する。

どこまでやれるか
本気でやってみるかな~



chorga at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年03月08日

土壌分析からの~~~

image

アスパラの土壌分析からどうするか考えています。
使える鉄が極端に少ないし
微量要素は全体的に少ないなあ~
う~ん使う予定の堆肥のデーターが出てきていないけど
ちょっと先に手を打つか・・・時間ないし・・・
BLOFでの扱いは初めてなので頭でわかっているようでも
簡単ではないですね。
大事なのはバランス
急いで焦るな俺
でもちゃっちゃっとやるのだ~~



chorga at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年03月07日

基地作りとアスパラと自然栽培ゴマ

アスパラ畑に基地を作ります。
鋼管を使って6M四方*高さ4Mの基本形に
簡単に雨をしのげて風に吹かれずできれば温度が変化しにくいのがいい。
目的は腐植水を作れて休憩ができて土壌分析できるスペースって感じ。

基礎は作れないので(田畑では基礎がしっかりした構造物は作れません。簡易のものだけ)
スパイラル杭を使います。
作業がちょっとかかるかな。しかし長い間収穫手入れにかかるのでしっかりと作りたいと思います。

今日は午後から農協のアスパラ指導員の方に来ていただきました。
本当によく来ていただき指導いただけるので助かります。
農協の組織はどんどん入れ替わりますが、おかげで今まで反目してた人たちがいなくなり
とても友好的に付き合っていただけるようになりました。いやあ素晴らしい~~

思ったことをどんどん話すと間違っていないことが確認取れ
自信になります。
これでやっていくだけだな~

その後腐植を利用したチャレンジ自然栽培でゴマを作っていきたいというある法人の社長さんが来ました。
いや~ついてますね、ゴマはなかなか向かえないでいて、でも欲しかったんです。
技術的な話をして、準備していただけるということなので楽しくなります。
これは凄いものができるぞ!

製品はきよみずしぜんむら(株)で販売したいと思ってます。









chorga at 20:47|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • ネギの定植
  • もうすぐ種まき
  • いよいよアスパラ始まる
  • いよいよアスパラ始まる
  • 取り込み詐欺?
  • 取り込み詐欺?
  • 米のなんかの取り組み
  • 畝整理
  • 思いを伝えられたか?